【ディスクユニオン池袋店】池袋駅東口徒歩1分!! 当社最大級の売場面積を誇るメガストア!! 取扱いは最新CDから廃盤レコードまで、新品&中古オールジャンル!! 買取超強化中!! CD ・レコード・DVD・ブルーレイ・音楽書籍までオールジャンルを専任担当者が丁寧に査定致します。一点のお持ち込みから出張買取までお気軽にご相談下さい。dib@diskunion.co.jp

   

【TECHNO新譜入荷情報】TOWA TEI通算8枚目のアルバム『CUTE』のCDが入荷しました!


 

●TOWA TEI / [CUTE]
 CD 3000円(税込)

音楽が一番キュート。『LUCKY』(2013年作)に続く、
テイ・トウワ通算8枚目のアルバム。
テイ・トウワの8枚目のアルバム『CUTE』を聴く。
音が弾んでいる。軽やかである。踊るような足取りで
どんどん前に出てきて、自在に空間を行き来している。

自由奔放であり、風通しがよく、開放的で、
かつ緻密に計算されたレイヤード音響が構成されている。

なによりPOPであり、MODERNであり、そしてCUTEである。
「やっ ぱり<音楽が一番CUTE>(CD帯のコピーより)なんですよ。
みんな(CDを)買わなくなったというけど、
なんだかんだいって音楽は拡散力 あるし、
意外なところで意外な瞬間に聞こえてきて。

飽きないですよね。

だから僕は音楽をやり続けたいし聴き続けたいし作り続けたい。
表現をし続けることが 自分の今のポリティクス。
作り続けることがね。
僕がいなくなったあとも息子や孫に聴けるものを残せる。
こんなものもやってたんだよっていう証を残せる。
それが音楽の魅力なんですよ」
ディー・ライトでデビューし、
いきなり世界的な大成功を収めてスーパースターになった。

ふつうの音楽家が最終 的な目標として掲げるような望みを、
キャリアの最初であらかた達成してしまった。

今さら野心や欲では動けない。

だからテイ・トウワは、自らの活動のモチ ベーションは
「音楽を作り続けること」そのものなのだと言う。

『LUCKY』から『CUTE』と、いかにも軽いタイトルが続くが、
テイは真剣だ。

音楽を作 る喜び、音楽を聴く喜び、
そんなものが『CUTE』にはあふれている。
前作『LUCKY』から2年。その間にテイは、
25年以上続けてき たDJの仕事を大きくセーブした。
はやりすたりを気にして、最新流行をチェックして、
トレンドのクラブ・ミュージックをこまめにトレースするような、
そん な生活に別れを告げた。

そこにはEDMが主流となっている現在のクラブ・シーンへの違和感がある。
「最新の流行とかトレンドとか、むしろ もう、何もわからなくてもいい、
できればわからなくなりたい、ぐらいで。

どこぞのセレクトCDショップの激ヤバマストとか、
がっかりさせられることが本当 に多い。

そんなハイプだったら知らなくてもいい。

ある程度経験を積むと、"なんだこれ?"と思ったものが、
時間がたってみたら"あ、これがネタだったん だ"って気づくとか、
あるじゃないですか。
20代の時にすげえって夢中になったものが、モロパクリじゃん、
みたいなことに30代40代になって気づいて幻 滅したりね(笑)。

アンテナを張り巡らせて作るような音楽とか、
はやりを分析して真似てるような音楽はもうどうでもいい。

もちろんその都度いいなと思った り、入ってきてひっかっかった音楽を
自分なりにフィルタリングして公約数を見つけていく作業はあるんです。
でもその音楽を見つけていく努力とか作業はあま りしなくていいかなって。
画期的な新情報・最新流行なんてものよりも、
自分が次に何をやるか、何をやりたいか、何を聴きたいか、音楽で何を言いたいか。
その方がずっと大事ですから」
自分の音楽はダンス・ミュージックではあるけど
クラブ・ミュージックじゃないんだ、とテイはいう。
「ク ラブ・ミュージックというのはもっとシャバいというか(笑)。
そういうところでかかる音楽がクラブ・ミュージックだとするならば、
僕がダンス・ミュージッ クと言ってるのはもっと広いもの。
それこそアメリカの南部の田舎で爺ちゃん婆ちゃんが踊るようなものでも
ダンス・ミュージックだと思うんで」
と はいえテイは浮き世離れした仙人のような音楽をやっているわけではない。

テイが東京を離れ軽井沢に引っ越したとき、
彼の音楽から現場感覚や同時代性のようなものが失われてしまうことを
危惧する声は多かったという。

だがテイは「自分がもっと音楽好きでいるために、音楽を作りたい自分でいるために」、
せわしな いトレンドの最前線から離れたのだ。

流行に左右されず、自分の生活感覚に密着した、
本当に自分が聴きたい音楽を作りたい。

その結果できあがった作品が、き ちんと今の音になっているのは、
テイの鋭敏な時代感覚以外のなにものでもないだろう。
前作に続き高橋幸宏が参加、『LUV PANDEMIC』で洒脱なヴォーカルを聴かせるほか、
「TRY AGAIN」では、METAFIVEのメンバーでもあるまりんこと砂原良徳が、
いかにも彼らしいサウンド・トリートメントを施してい る。

3曲に参加して、その繊細で魅力的な声を存分に聴かせるLEO今井は
本作のキーパーソンのひとりだろう。
個人的には『SOUND OF MUSIC』で今井とデュエットを聴かせる
UAの声に魅せられた。

久々に聴いた彼女の官能的な声と、
テイのPOPでCUTEな音作りの相性は抜群である。

UAは、今度テイのプロデュースでアルバム1枚作るべきだ、とさえ思う。

テイは、自分のミュージシャンとしての強み、
言い換えると<自分らしさ>は、「ミュージシャンとしてダメなところ」だという。
「音 楽のスキルとかセオリーで言ったら、僕は何も知らないですよ。
楽譜もコード譜も読めないし。
でも自分が足りないおかげで、こうしていろんな人たちとやれて いる、
というふうに捉えてます。

自分を高めてくれる相手とね。
考え方ひとつなんですよ。

音楽との付き合いでいえば、僕は16歳ぐらいからずっと手は動かしてるんで
相当長いですけど、最近になってやっとフォーマット完了、
芯ができてきたかもな、という気がしています」
昨年ソロ・デビュー20周年を迎え、
今年ディー・ライトでデビューして25周年を迎えたテイ・トウワ。

だが彼の真価が発揮されるのは、これからなのかもしれない。
そんな予感さえ感じさせる傑作『CUTE』の誕生である。
2015年5月29日 小野島 大 Dai Onojima


★ディスクユニオンオリジナル特典★
特製角丸コースター付

▼SNS

▼色別割引情報

色別割引

▼ロックWEBセール





▼高価買取情報





































▼ブログ内検索

▼Girlside

ディスクユニオンを女の子目線で「もっと身近に、もっと楽しく」を提案していくプロジェクト。


音楽を中心に、様々な「音」「人」「モノ」「街」の魅力を発信していきます。

▼BUKURO TIMES

池袋店新譜おススメ4コマ漫画も!

▼Twitter

▼池袋店限定リリース

P.S.F追悼ライヴに参加した孤高のピアニスト、平野剛13年振りの自主制作アナログ盤を独占販売決定!!

【完全自主プレス70枚/販売中】

▼アルバイト募集

▼店舗情報

ディスクユニオン池袋店
〒170-0013
豊島区東池袋1-1-2 高村ビル4F
※JR東口から徒歩1分⇒地下35番出口を出てすぐ左側にビックカメラの東口カメラ館があります。その右二つ隣のビルの4階です(1階が「紙のたかむら」さんになります。)♪
営業時間:11:00~21:00
(日曜・祝日20:00)
◇TEL:03-5956-4550
◇e-mail dib@diskunion.co.jp
dib_map.gif

▼アクセス

▼駐車場サービス

駐車場サービス

TOPICS !!


4a76ca3d.jpeg
e851dae1.jpeg

1309948060.jpg
useditems_logo.jpg
Twitterボタン
softbank_wifi.jpg
 

 
 
http://blog-rock-used.diskunion.net/Entry/534/

▼QRコード

▼ご意見・ご要望

ディスクユニオン各店へのご意見、ご要望
Copyright ©  -- ディスクユニオン池袋店 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS /  /